kickstamp

きりんさんメモと、しゃちくんノート。ときどきウサギちゃんのらくがき

DRMフリーの電子書籍ストアまとめ

目的

毎回電子書籍の話題が出るたびに「DRMフリーの電子書籍買え!」と言っているのですが、「どこで」という事を言ってなかったことに気づきました。そこで今回、私の普段利用している電子書籍ストアを紹介してみます。

基本的に技術系(プログラミング系)の出版社ばかりなので、その分野に興味が無い人にはあんま意味ないです。 また、海外の出版社と日本の出版社は一応分けて記載してます。

英語本が売ってるところ

O'Reilly

特徴:

本の種類がとにかく多いです。大概の言語の本は売ってます。時々全品半額セールをしていたり、毎日変わる半額セール対象本があったりするので毎日見るとよいです。

URL: http://shop.oreilly.com/home.do

PacktPub

特徴:

こちらもO'Reillyと比肩できるくらい本の種類が多いです。特にUnity/CryEngine/UnRealEngineなどゲーム系の書籍や、Web系の書籍が充実している印象ですが、それ以外が弱いということもありません。。

URL: http://www.packtpub.com/

Manning Publication

特徴:

TypeSafe(Scala作ってるとこ)と仲が良いのか、TypeSafeの人が書いた本が売ってたりします。また、記述が平均的に丁寧なのでわかりやすいかと思います。あとJVM、.net、データサイエンスにも強いです。

URL: http://manning.com/

pragmatic bookshelf

特徴:

わかりやすい本が多いです。個人的にはここが一番好きなので、人によくおすすめしています。翻訳された本で言うと、「7つの言語、7つの世界」シリーズや、「メタプログラミングRuby」が有名ですかね。

URL: http://pragprog.com/

informit

特徴:

ピアソン系なためか学術的な本が割と多いような気がします。有名どころで言うとクヌース先生の「The Art of Computer Programming」など、またC++に強い印象もあります。

URL: http://www.informit.com/

Lean Pub

特徴:

個人出版プラットフォームのようなところなので、質はばらつきがありますが、その分宝探しのような面白さがあります。

URL: https://leanpub.com/

Apress

特徴:

Microsoft系に強い印象です。.net関連の本が欲しければとりあえずのぞいてみるとよいかも。

URL: http://www.apress.com/

日本語の本が売ってるところ

達人出版会

特徴:

色々な出版社の本が売っています。出版記念セールがあったりするのでウォッチしておくとよいかと。

URL: http://tatsu-zine.com/books/

オーム社

特徴

オーム社電子書籍ストアです。

URL: http://estore.ohmsha.co.jp/titles

技術評論社

特徴

技術評論社電子書籍ストアです。

URL: https://gihyo.jp/dp

オライリージャパン

特徴

オライリージャンパンの電子書籍ストアです。

URL: http://www.oreilly.co.jp/ebook/

まとめ

個人的にはPragmatic BookshelfとManning Publicationsが特に好きです。また日本語の方の説明がことさらやる気が無いのは反省してます。